和室にベッドを置くため、和室と収納部屋の間取りを変えるリフォーム中です。
この写真、ブレーカーのような物が壁に付いています。
こちらは、太陽光のパワーコンディショナーです。
ここに建具を取り付けてクローゼットにする為、移動をしなければなりません。
移動する為に 大工さんと電気屋さんにご協力を頂きます。
まずは大工さんが丁寧に解体をします。
和室側の天井を解体し、電気屋さんが作業のし易いようにします。
電気屋さんの為に解体したのではなく
最初から和室の天井を解体する計画でしたので、ナイスタイミングといったところでしょうか。
新しく移設する場所に壁の下地を造って
天井裏に配線をして取り付けを行います。
部屋の奥へ移動したので邪魔にならず尚且つメンテナンスも しやすい場所になりました。
リフォームばかりしていると、5年後10年後先の事を考えて、
メンテナンスのことを ついつい気にしてしまします。
お客様からは、そこまで考えてくれて有難う!!とお言葉を頂きますが、一種の職業病ですね!
さて続いては、勝手口を取付ていきます。
収納を広げる為に、この腰窓を解体して撤去します。
お部屋が暗くなるので新たに窓を取り付けます。
幅が確保できないこともあり、今回は勝手口を採用しました。
リフォームで主流となったこの勝手口。
鍵を締めたまま風通しができるという優れものなのです。
弊社のチラシにも掲載していますが、勝手口の取替だけのリフォームも承っています!
YKKさんの商品です
勝手口の取替イメージはこんな感じです↑↑
外壁を解体し勝手口が取付られました。
下のガラスを上に持ち上げると 上のガラスが連動して下がります。
広いお庭へ、すぐ出れるようになり喜んでくださいました!
次に勝手口の左側にある窓を解体して撤去します。
あら!一瞬でなくなりました!
さすが大工さん、壁の補修も早いです!
外部の工事は、天候に左右されますが、防犯のことや雨のことを考えて
なるべく早く、優先的に施工するよう心がけています。
外が終われば、また中の工事に戻ります。
最初に解体していた、和室と収納部屋の間仕切り壁。
柱の位置も変わり、ベッドスペースが少しずつ分かるようになってきました。
大工さんが丁寧に仕上げていきます。
当社の大工さんって本当にすごいんです。
語れば長くなるので、大工さん自慢はまた後日。
この後、内装屋さん、電気屋さんが仕上げていきます!
工事完工までしばらくお待ちを!