ブログ

ブログ

low-e複層ガラスで直射熱をカット

こんにちは長濵工舎です♪

突然ですが、『Low-eガラスという言葉を聞いたことはありますか?Low missivity の略で、「低放射」という意味です。

今日は遮熱・断熱効果の高いLow-e複層ガラスについて簡単にご説明したいと思います。

 

 

❓Low-eガラスって?

 

冬の暖房時に家から逃げる熱のうち、窓やドアの開口部を通るものは約半分。夏の冷房時に家全体に入ってくる熱のうち、窓やドアの開口部を通るものは7割以上になります。つまり冷暖房のムダを省き、効率よく利用するためには窓対策が重要なのです!

そこで、特殊な金属膜でコーティングされたLow-eガラスが登場しました。

一般的なガラスが放射率0.85程度なのに対し、Low-eガラスは金属膜の効果によって放射率が0.1以下になると言われています。

またそれを、複層ガラスに使用することによって、より高い断熱性遮熱性が望めると言われています。

以下は各メーカー様のサイトに使われている図を元に、わかりやすくまとめました。

 

 

♢♦♢♦♢♦♢♦♢

 

 

●複層ガラスの構造●

 

 

この複層ガラスに、金属膜でコーティングを施したLow-eの複層ガラスには、大きく分けて遮熱型断熱型があります。

 

 

遮熱型Low-e複合ガラス

下図のように、
室外側ガラスの中空層面に
Low-e金属皮膜があります。

 

 

太陽の強い直射熱を
和らげてくれます。

 

 

西日対策や紫外線による色あせ防止にも効果的です。

 

 

 

②断熱型Low-e複合ガラス

室内側ガラスの中空層面に
Low-e金属皮膜があります。

 

 

冬、室内に太陽光を採り込み、
暖房熱を外へ逃がしません。

 

 

不快な結露の発生も抑えることができるので、カビやダニなどの繁殖もセーブします。

 

 

☆★☆★☆

 

 

現在、国内の新築住宅やリフォームを必要とする住宅でも「断熱」が重視されています。

断熱といえば、断熱材に目が向きがちですが、熱の出入りが大きいのは実は窓。窓部分からの熱の移動を低減することは、心地よい空間を作り出す上でとても重要なのです。