ブログ

ブログ

宗像市赤間 マンション和室のリフォーム

こんにちは長濵工舎です♪

今回は、とあるマンションの和室を改修しました。

元々ふすまで仕切られていた和室との境い目を撤去し、フローリングにしてリビングと一体化した事例です。

(^▽^)ぜひご覧ください!

 

 

▼施工前▼

既に・・・

既に、ふすまは使用されていませんでした。

 

畳なのでスリッパを抜いで和室に入られていますが、テレビ台は2つの部屋を跨いで置かれ、既にリビングと一体のスペースとして使用されていたようです。

 

 

窓の反対側

窓の反対側は収納になっています。
左向こうにちらっとキッチンとダイニングが見えています。

 

 

和室側から見ると

和室側からみた光景です。
リビングはフローリングの上にタイルカーペットが敷かれています。
上に目をやると、ロールスクリーンカーテンが付けてありますね。
ふすま程しっかりと仕切りたくはないけれど、目隠し程度はあったほうが良いようです。

 

 

ヒビが・・・

仕切りとなる上部壁には、ヒビがはいっていました。

 

では早速、施工しましょう!

 

▼施工中▼

天井の下地から

天井の下地からやり替えます。
マンションなので、頑丈なコンクリートで囲まれていますね。

 

 

床も下地から

床も畳からフローリングにするため、下地から替えます。

 

▼施工後▼

広々&一体感が♪

完成しました!
仕切りや段差がなくなり、すべて同じ色のフローリングに。
奥の壁紙だけ色を替えて、アクセントをつけました。
境目だったところには、ロールスクリーンカーテンが取り付けられるよう、木の枠組みが設置されました。

 

★☆★☆★☆★☆

 

いかがでしたか?

弊社は、打ち合わせを重ね、施主様のご要望をよく聴いた上で、プロのアドバイスをしています。

ぜひご相談ください!