ブログ

ブログ

宮若市鶴田 ダイニングキッチンの改修

こんにちは長濵工舎です。

今回のダイニングキッチンの改修は、通常の天井→勾配天井 に変わります。

今まで屋根裏に隠れていた ”古き良き日本家屋” を思い起こさせる太い梁を利用して、和モダン風の ”観せる天井” に変身しましたよ!

写真が多いので見応えがあります!

どうぞご覧ください♪

 

 

□❏■■❏□□❏■■❏□

 

 

  施工前  

キッチン全体の写真です。
天井は、こんな感じです。

 

神棚があります。

 

空になったキッチンです。
右側には、リビングのスペースがあります。

 

正面に写っている建具(引き戸)は、このまま使用し続けます。

 

天井裏です。

太い梁がありました。

 

 

  施工中  

野縁を組み立てていきます。

 

断熱材を敷き詰めました。

 

板がはめ込まれました。

 

ダウンライトが付く所に、
穴が開けられました。

 

 

 ✨ 施工後 ✨ 

キッチン自体は壁付けですが、ダイニングとの間に棚兼カウンターを置くことによって、”まる見え状態”になるのを防いでいます。

窓は少し小さくなりましたが、昼間の採光には十分です。

 

床は、フローリングになりました。

 

カウンター背後には、ゴミ箱などがおけるスペースがあります。

 

キッチンの横のリビングです。
レトロ感のある ガラス引き戸&ソファ の調和が、和モダンの雰囲気を醸し出しています。

 

神棚が、梁と同じような色になりました。
写真左下の食器棚は、これまでも施主様がご愛用されていたものです。

太い梁ですね!

勾配天井です。

キッチン側には、ダウンライトが6灯 付けられました。

 

ダイニング用のスポットライトが3灯、ライティングレールに付きました。
レール上を移動できます。

太い梁を堺に、平な天井と傾斜天井を組み合わせた ”掛け込み天井” になりました。

キッチン  LIXIL リシェル 間口285㎜
ワークトップ : セラミックトップ
カップボード : LIXIL リシェル
扉カラー : クリエダーク
フローリング : LIXIL ラシッサD
照 明 : コイズミ

 

セラミックトップとは…

熱・キズ・汚れに、優れた耐久性を発揮するセラミック。

その美しさを長く保てる最高峰のワークトップ素材です。

  ※セラミックワークトップは、LIXILでは『リシェル』シリーズで選択できます。

 

 

□❏■■❏□□❏■■❏□

 

 

(^▽^)天井が高くなった分、のびのびした気分でお料理やお食事ができそう♡

 

いかがでしたか?

隠れていた ”梁” を見せることによって、元々あった柱や これまで使用されていた家具・建具とも相乗効果でピッタリ!
また、梁や柱と同系色のキッチンも新しいのに浮くことなく、見事に調和の取れた ”和モダン” 空間に仕上がりました♪