ブログ

ブログ

宗像市ひかりヶ丘 空スペースを収納にする

こんにちは長濵工舎です♪

今回は、室内収納の施工事例をご紹介いたします。

床の間と部屋の一角を、それぞれ施工しました。

どうぞ御覧ください!

 

 

□◆◆□□◆◆□□◆◆□

 

 

  施工前  

床の間です。

 

 

部屋の一角です。

 

 

さぁ、リフォームしましょう!

 

 

 👷 施工中 👷 

床の間を解体しています。

 

 

部屋の方は、棚が設置され 壁にコンセントの穴が2ヶ所 あけられました。

 

 

 ✨ 施工後 ✨ 

床の間は、クローゼットに変身しました!

三枚引き戸・折戸:Panasonic

 

 

部屋の棚も、壁紙を張って出来上がりました!

吊り戸棚・収納ユニット:Panasonic

 

さて、壁のコンセントの使いみちは…?

 

 

 

なるほど、カメラの防湿庫でしたか!

 

 

 

吊戸棚には、耐震ロック機能のあるラッチが付いています。

※耐震ラッチ:地震などある程度の揺れが起こった時に、吊戸棚や玄関収納などの扉を自動的にロックして中の物が飛び出さないようにする仕組みです。

 

 

□◆◆□

 

 

ところで、今ある棚を耐震にするには、どうしたらいいのでしょうか…?

 

 

●L字型耐震金具
(壁下地の 柱・間柱・胴縁等 に固定します。)

 

●ベルト式耐震金具
(チェーン式も含む)

 

●ポール式耐震器具
(突っ張り棒式)

 

●ストッパー式耐震器具

 

●粘着マット式耐震器具
(耐震マット)

 

 

◆地震動に対する効果◆

 

 

そして、扉には…

●耐震ラッチ

 

●掛け金

 

●ガラス飛散防止フィルム

などの方法があります。

 

 

□◆◆□□◆◆□□◆◆□

 

いかがでしたか?

今回の施工のように、壁に設置された棚なら地震が来ても倒れてきませんね!

更に、耐震ロック機能のあるラッチがあれば、中の物が飛び出してこず安心ですね♪

以上、2ヶ所のスペースを 収納にした施工事例でした!