ブログ

ブログ

宗像市須恵 芝生からコンクリートへ

こんにちは長濵工舎です♪

盛り上がった土地の側面を、芝生で固めていた依頼者さん。

「管理が大変な芝生をやめて、ブロック塀かなにかで土が道路に流れないこまないようにしたい」

というご依頼を受けました。

どうぞ御覧ください!

 

 

◆◇◎◇◆●◆◇◎◇◆

 

 

 ▼ 施 工 前 ▼ 

 

布でカバーされていますが、土が少し道路へ流れこんでいますね。

 

 

 

隅には電柱がありました。

 

 

 

 

👷 工 事 中 👷

植木や余分な土を、撤去します。

 

 

生コンクリートを、ミキサー車からポンプ車へ移しているところです。

 

 

ワイヤーメッシュを張り巡らせたところに、コンクリートを流し込んでいます。

 

「エキスパンダイ」と呼ばれる細長い板状のもので仕切られています。

 

 

ワイヤメッシュの切れ目は、1マス以上重ねます。
ワイヤーメッシュは、コンクリートの強度を増しひび割れ防止になります。

 

 

刷毛で、模様をつけていきます。

 

 

みんなで役割分担!

 

 

ところどころ顔をだしている管は、水はけを良くするためです。

 

 

 

 

 

 

 

✨ 施 工 後 ✨

 

 

電柱のところは、このようになりました。

 

 

◆◇◎◇◆●◆◇◎◇◆

 

いかがでしたか?

依頼者様は最初、ブロック塀で囲うことを考えていたようでした。
しかし見積を比較した結果、今回のケースではコンクリートで固めた方が、だいぶ安く済むことがわかったのです!

”とにかく大変だった”という芝生の管理から開放されて、本当に良かったですね♪