ブログ

ブログ

福津市東福間 造作ウッドデッキ

こんにちは長濵工舎です♪

今回は、大工さんが本物の木材でウッドデッキを造作しました。

同時に、その面の外壁と掃き出し窓も取り替えました。

どうぞ御覧ください!

 

 

◇●◇◎◆◯◆◎◇●◇

 

 

▼ 施 工 前 ▼

 

 

窓は、下半分がくもりガラスの掃き出し窓でした。

庭から直接上がるためでしょうか? 木製のステップが置いてあります。

 

 

 

家の中からです。床は、無垢のフローリングです。

 

 

天井にも、木がふんだんに使われています。
施主様は、”木” がお好きなんですね♪

 

 

 

 

👷 施 工 中 👷

古い外壁を取り外しました

 

 

新しい窓が入りました。

 

 

大きな窓ですね。
視界が広くなりました!

 

 

屋根の骨組みを 造っていきます。

ウッドデッキの土台となる ”束石” がたくさん並びました。

 

 

 

屋根の仕上げ材は、ガルバリウム鋼板です✨

(・▽・)ガルバリウム鋼板は、耐久年数が長い、金属素材でありながらサビにくいなど、様々な長所がある素材です。

 

以前からご使用していた ステップを再利用♪

 

 

 

 

 

 

✨ 施 工 後 ✨

 

 

家の中の無垢のフローリングと、似た模様の木材です。

▼家の中の床▼

 

掃き出し窓  LIXILサーモスL
外壁サイディング  ニチハ スタッコウォール調
ウッドデッキ用木材  サイプレス(豪州桧・リブ加工)
ウッドデッキ塗装  キシラデコール
屋 根  ガルバリウム鋼板

 

 

♦キシラデコールの特長♦

 

  • 屋外木部用
  • 木材の内部に浸透し、内部から防腐・防カビ・防虫効果(ヒラタキクイムシなど)を発揮します。
  • 日光や風雨に強い耐候性顔料の効果で鮮明な色が長持ち、長期間木材を保護します。
  • 木の通気性を保つため、木の呼吸を妨げないので塗膜のフクレ、ワレがおこりません。

 

 

◇♦◎♦◇

 

 

家の中からの写真が無いのが残念ですが、室内のフローリングとよく似た木材なので、空間をつなげ一体感が生まれるはずです。(イメージ写真)

溝が外に向かって伸びているので、↓こんな風に奥行き感もでてきます。

 

 

◇●◇◎◆◯◆◎◇●◇

 

いかがでしたか?

施主様の好きな ”本物の木材 ”を使った、屋根付きのウッドデッキが完成しました!

今回使われた木材(サイプレス)は、シロアリにも強い木材だから、屋外でも安心です。

窓も大きくなり、より自然との一体感を楽しんでいただけることでしょう♪