ブログ

ブログ

ロフトの階段を移動するリフォーム!

宗像市朝野でリフォームをしました。

柱や梁、構造材はもちろん 内装の腰壁やドアが全て杉材で造られたお宅です。

 

玄関を開けると杉のいい香り~(^^♪

築10年以上経っているのに自然の力は衰えません!

 

今回のリフォームはロフトに上がる階段の位置が使いづらいので

移動できるかな?とのご相談でした。

また移動をしたら、ここにTVボードを置きたいとのことでした。

P7231141

 

ロフト用の階段なので勾配も急です。

ロフトはお洗濯ものがよく乾くからと、頻繁に昇り降りしていらっしゃいました。

P7231145

 

移動する場所は 同じリビングなのですが、

北側の壁になります。
P7231139

スペースは今と同じ広さがあるので移動かのうです。

リフォームでロフトの床を一部解体して

上り口にします。

P7231146天井が貼られていないので作業がとてもしやすいです。

構造材が見えるのでプランもばっちりです。

P7231142

ご要望の広さに開口して階段を固定します。


P8291216

あっという間に移動完了です。
P8291215

ロフトへ上がると新しく手摺ができていました。


P8291209

 

階段は再利用しました。

リフォームがスムーズに進むよう

大工さんが前日、材木の加工をしてくれていました。