ブログ

ブログ

宗像市青葉台 給湯器・浴室・洗面所のリフォーム その1.給湯器

こんにちは長濵工舎です♪

給湯器と浴室と洗面所を同時にリフォームした事例です。

早速まずは、給湯器の取り替えをご覧ください♪

 

 

 

▼▲▽△◆◇◆△▽▲▼

 

 

 

▼ 施 工 前 ▼

屋外用電気温水器です。

 

 

 

 

 

 

 

✨ 施 工 後 ✨

エコキュートになりました!

エコキュートは、「貯湯タンク」の隣に、エアコンの室外機のような形をした「ヒートポンプユニット」が付きます。

 

 

Panasonic HE-NS37Q

 

 

もちろん、浴室のリモコンもPanasonicになります。

 

 

◆◇◆

 

 

♢今日の豆知識♢

電気給湯器について

電気給湯器には、電気温水器エコキュートの2種類があり、お湯のつくり方が違います。

・【電気温水器】=電熱ヒーターでお湯をつくります。
湯沸かしや保温に電気のみを使います。

・【エコキュート】=外気の熱を利用してお湯をつくります。
エアコンにも使われているヒートポンプ方式を利用した電気給湯器で、外気の熱を吸収しその熱を利用してお湯を温めます。

 

初期費用は電気温水器のほうが安いですが、年間のランニングコストはエコキュートの方がお得になります⇩

グラフ:Panasonic様より

エコキュートは、ヒートポンプ方式によって外気の熱を利用してお湯を沸かす分、電気だけを使ってお湯を沸かす電気温水器と比べて電気代が安くなるというわけです。

 

 

▼▲▽△◆◇◆△▽▲▼

 

いかがでしたか?

オール電化だったら、九電の『電気でナイトセレクト』などのプランにした上で、沸かす時間帯を設定するなどして上手に使うと電気代がお得です♪

その2.浴室へ>>