宗像市・福津市・古賀市のリフォーム専門店 株式会社長濵工舎(長濱工舎)

福津市 花見が浜 瓦の葺き替え⑥

本日は 瓦の葺き替え最終工程です。

棟瓦をのせていきます。

 

瓦の棟の工事風景は、見たことのない方がほとんどだと思います。

施工方法はいくつかありますが

今回使用している瓦の工事方法を写真を見ながら

ご説明していきたいと思います。

 

①まずは金物を取り付けていきます。

 

この金物、近くでみるとこんな感じ。

三角屋根にフィットする形状です。

 

 

これを均等に設置して

②その上に材木を固定します。

 

③この周りに棟瓦の幅の漆喰を塗ります。

以前は赤土だった部分です。

 

 

④この上に棟瓦をのせていきます。

 

⑤ビスで固定していきます。

 

 

今のせている瓦や、新しく使用する瓦に合わせて

取り付け方は変わりますが、

固定方法も進化しているのが良く分かると思います。

 

 

 

雨漏りの原因の1つだった隙間もきれいに埋めました。

 

それでは屋根全体を見ていきましょう。

 

美し過ぎてうっとりです。

 

最後に清掃をして完了です。

 

 

見えない所のリフォームも

このブログでご覧いただけたらと思います。

 

右の「カテゴリー」から「屋根」

「タグ」から「雨漏り」「外壁・屋根」を

選択すると、他の現場の屋根工事をご覧いただけます。

 

 

終わり。

モバイルバージョンを終了