ブログ

ブログ

文化芸術活動「宗像SCAN」

こんにちは、長濵工舎です🍀
晴れている日は心なしか暖かく感じる気がします🌞
皆様いかがお過ごしですか?

さて、宗像市では、平成30年度市文化芸術活動事業補助金の助成団体である「M.M.S.T」が新たな創造性のある文化芸術活動「宗像SCAN」を行います。
「宗像SCAN」とは、宗像という都市を舞台に演劇創作を行い、単に完成作品を見せるのではなく、宗像という都市をスキャンする装置としての「演劇」を考え、空間やそこに住む人々、街の環境など、多角的に都市を探っていくプロジェクトです。
⇒宗像SCAN2018 ホームページ

スケジュール

12月13日(木)~16日(日)
演劇作品滞在創作

場所:宗像市内
内容:ソウル、東京からそれぞれ第一線で活躍されているプロの演出家を招き、実際に宗像に滞在しながら、宗像という都市をテーマに演劇を創作する。12月16日(日曜日)には2作品を上演。あらゆる角度から宗像を見つめる機会を作る。
演出家:ヤン・ヒョユン氏、鈴木アツト氏
参加者募集:滞在創作に参加する参加者を募集。詳細はM.M.S.Tのホームページで確認を。

 

12月13日(木)~16日(日)
M.M.S.T新作インスタレーション公開

時間:午前10時から午後9時
場所:宗像ユリックス・美術ギャラリー
料金:入場無料
内容:宗像という都市を演劇的な視点からデータ化し、光と音といった物理的なマテリアルを用いて感覚的に体感する空間アート作品を公開。

 

12月13日(木)
トークイベント「宗像を見つめる前に」

時間:午後7時から
場所:宗像ユリックス・美術ギャラリー
料金:入場無料
内容:滞在創作の前の演出家に、創作に向けての抱負やクリエーション方法について伺いつつ、地元宗像のゲストと共に「宗像の見つめ方と可能性」について語る。

 

12月16日(日)
特別パフォーマンス+トーク

時間:午後3時から
場所:宗像ユリックス・美術ギャラリー
料金:前売りチケット2,000円、当日チケット2,500円
内容:2名の演出家(ヤン・ヒョユン氏、鈴木アツト氏)によってつくられた演劇作品を上演し、鑑賞後、演劇研究者を交えて作品を掘り下げ、作品のコンセプトや宗像の魅力について語り合います。