取手との出会い
昨年末に、古賀市で全解体する現場があると聞いたので
すぐに駆けつけました!!
理由はもちろん「リフォームで使える物探し」です。
見つけたのがこちら
ラッチが付いていない建具の取手です。
ラッチとは??
建具の横から出てくるこれ↑です。
ラッチが付いていなくても丁番やマグネット、クローザーなどで
しっかり開閉できるよう造ることができます。
実はこの取手、この現場の前は喫茶店で使用されていた物だそうです。
持ち主の方が、もったいないと思い
住宅の洋室用に加工して使って現在に至ります。
なので60年以上前から使用されていた物ということになります。
そのお話を聞いて、「これしかない!」と感じ、
「絶対大切に使い続けて下さる方のお宅にご提案します!!」と
お約束して、取手を頂きました。
タオルに大切に包んで持って帰ったはいいものの…。。。
大切に使ってくださるだろうお客様にはたくさんお逢いするのに
この取手が合う現場がなかなか出ないという現状…。。。
新たに取手を購入すると数万円かかるので
コスト削減にもつながるのに!!
あーーーーーー!!早く誰かに使って欲しい!!!
そう思っていたら、出会いはあるものなんですね。。。
工事のご依頼を頂き、ご提案すると、快くそれいいねとお返事を頂きました。
引戸の取手に使いました^^
建具は新しいのに、古い取手がぴったりの仕上がりになりました。
無垢の建具です。枠はタモ、建具はパインを使用しました。
東区のF様、いつも本当に有難うございます。
感謝の気持ちを書くと 今日のブログは終わらなくなってしまうので
後日、現場の写真と一緒にお届けしたいと思います。