ブログ

ブログ

60年以上前の取手を使って建具のリフォーム!

 取手との出会い

 

昨年末に、古賀市で全解体する現場があると聞いたので

すぐに駆けつけました!!

理由はもちろん「リフォームで使える物探し」です。

 

見つけたのがこちら

P1170023

 

ラッチが付いていない建具の取手です。

 

ラッチとは??

 

image

建具の横から出てくるこれ↑です。

ラッチが付いていなくても丁番やマグネット、クローザーなどで

しっかり開閉できるよう造ることができます。

 

 

 

 

実はこの取手、この現場の前は喫茶店で使用されていた物だそうです。

持ち主の方が、もったいないと思い

住宅の洋室用に加工して使って現在に至ります。

 

なので60年以上前から使用されていた物ということになります。

 

そのお話を聞いて、「これしかない!」と感じ、

「絶対大切に使い続けて下さる方のお宅にご提案します!!」と

お約束して、取手を頂きました。

 

 

タオルに大切に包んで持って帰ったはいいものの…。。。

大切に使ってくださるだろうお客様にはたくさんお逢いするのに

この取手が合う現場がなかなか出ないという現状…。。。

 

新たに取手を購入すると数万円かかるので

コスト削減にもつながるのに!!

あーーーーーー!!早く誰かに使って欲しい!!!

 

 

そう思っていたら、出会いはあるものなんですね。。。

工事のご依頼を頂き、ご提案すると、快くそれいいねとお返事を頂きました。

 

引戸の取手に使いました^^P1170417

建具は新しいのに、古い取手がぴったりの仕上がりになりました。

無垢の建具です。枠はタモ、建具はパインを使用しました。

 

 

 

東区のF様、いつも本当に有難うございます。

感謝の気持ちを書くと 今日のブログは終わらなくなってしまうので

後日、現場の写真と一緒にお届けしたいと思います。