ブログ

ブログ

「みんなで、お腹いっぱい食べるぞーーーー!!!」

 

なーーんて声が聞こえてきそうな、本日の現場。

 

いつもお世話になっている 宗像市日の里のM様邸で

お打ち合わせが終わって 玄関を出た時のこと。

 

あれ?

お隣の家に弊社の大工さんの車が停まっているではありませんか!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

やっぱり!近づいてみると 大工さんがいました。

德永店長の現場です。

本日着工とは聞いていましたが、まさかお隣だったとは!!

 

 

横を見ると材木がばらばらに散らかっています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

私「何の工事ですか~?」

大工さん「そのブロック見てみて。」

私「どれどれ?よっこらしょ」

しゃがんで近づいて見てみます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

私「お、活発ですね~!!白蟻たくさんですね~!!」

数年前までは、怖くて近づけなかった私ですが

今では近くで観察できるようになりました。

 

「薬をまいたらすぐに動かんくなるけん大丈夫よー」と大工さん。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

薬をまいていないところは元気に活動しています。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

木の中心だけを残して角材が丸材になるまで、きれいに食べられていた現場もありました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

蟻道といって、白蟻が通った道が最初にできます。

これを目撃する前にまずは予防の工事をおすすめします。

 

 

これをほったらかしにしていると

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

まわりが穴だらけになっていきます。

指で触ると簡単に木が落ちるほどです。

被害が進んでいます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
屋根以外の材木が被害にあっていたので、今回は

駆除をして、悪い部分だけ材料の取替をしました。

 

 

私「もうお腹いっぱいやけんよかろ?」

白蟻「まだ食べたりんっちゃんねー」

私「ここまで食べて他にどこば食べると!?」

白蟻「食べかけやけん、まだきれいに食べれるとよ?」

私「もうこの辺にしとき、羽が生えてきたら困るけん」

白蟻「そうねー。迷惑かけたねー。さようならー」

 

今回は、物分りのいい白蟻たちでよかったです。

工事が終われば少しは安心できますね。