ブログ

ブログ

東区美和台 手摺の取付工事

 

現状・ご要望

 

まわり階段に手摺を取り付けたいので見に来てほしいと

ご連絡を頂きました。

 

1

 

お母様が足を怪我したのが、きっかけでした。

毎日使う階段が危ないのと、

左右どちらに取付したらいいのかを相談したいとのことでした。

 

 

1.5

 

基本的には降りる際に 利き手側にくるよう取付をするのがベストです。

 

しかし、今回の階段は右側に取付すると

階段の幅が狭くなる方を 歩かないといけなくなってしまいます。

また、手摺を連続して取付することは可能ですが

下の写真のようになり、使い勝手が少しだけ悪く感じる方もいらっしゃいます。

 

mawari

 

 

 ご提案

 

 

お母様の動作を見て、降りる際に左でも力が入るようでしたので

左でご提案しました。

ですので、階段を上がるときは、右に手摺がきます。

 

2

 

まず最初に、ブラケット(手摺を固定する金物)を

どこに使うか並べます。

今回は全部で9個。

間違えのないよう、大工さんに伝えます。

 

3

 

そして、手摺の高さをお客様と打ち合わせをして

おおよその位置に印をつけていきます。

お母様以外のご家族も使うので、全員が使いやすい高さに

調整していきます。

高さが決まれば、一つ一つ順番に取付をしていきます。

 

4

 

大工さん、ああじゃないこうじゃないと言いながら

作業をしています。

朝からスタートして2時間半。

ようやく完成です!!

 

5

 

工事が終わって、階段を上がったお母様が

「今日から2階へ上がるのが楽しくなるね~!!」とおっしゃって下さいました^^

無理なさらず、過ごしてくださいね~!!