ブログ

ブログ

トイレ特集 ②便座の基本機能

こんにちは長濵工舎です♪

トイレ特集②では、各メーカーの便座の基本的な機能についてご紹介したいと思います。

同じようで、ちょっとした違いがありますので、好みのメーカーをみつける足しにしてみてください。

尚、機能の呼び名は、各メーカーさん独自の呼び名で記載しています。

※文字と写真が多く、だいぶページを取ってしまったので、お時間のない方は、め◯だけ読んでいただいてもご理解いただけると思います♪

 

TOTOの便座の特長

TOTOさんの便座は、大きく分けて通常のウォシュレットであるSSBシリーズと、高機能ウォシュレットのアプリコットシリーズがあり、またその中でもランクがあります。

TOTOさんの最大の特長は、なんといっても『きれい除菌水』。そして、『オートパワー脱臭』が全機種に付いていることです。
尚、『オート便器洗浄機能』は、便座便器一体型では、全商品共通で付いておりますが、便座ではアプリコットシリーズのみです。

 

1.セルフクリーニング

使用前と使用後、ノズルを自動的に水道水で洗浄してくれます。

 

 

2.ノズルきれい

きれい除菌水(水道水を分解して作られる 環境にやさしく除菌力のある水)で、ノズルの内と外を洗浄・除菌します。
TOTOさん独自の技術です。

 

 

3.本体ワンタッチ脱着
(便器一体型を除く)

※ちなみに、便器一体型では一部商品をのぞき、便座が上げ下げできる『お掃除リフト』機能付き。
前方が上がります。↓

 

 

4.オートパワー脱臭

使用後、脱臭から強力脱臭へと自動的に切り替わります。

 

 

5.節電について

♦『タイマー節電』

毎日設定された時間に自動的に便座ヒータへの通電を停止して節電。3・6・9時間のいずれかに設定できます。
 *貯湯タイプのウォシュレットの場合、温水ヒーターの通電も停止します。

その他節電機能:一部商品を除き、♦『おまかせ節電』トイレの使用頻度を記憶し、使用が少ない時間帯は、便座の温度を自動的に下げて節電)♦『スーパーおかませ節電』おまかせ節電に切モードを追加)などの節電機能もあります。

 

尚、暖房便座に関しては、アプリコットシリーズは瞬間式、その他のウォシュレットは※貯湯式になっています。

 

 

※ 貯湯式とは、タンクに水を貯めてヒーターで加熱したお湯を使って洗浄する方式。
※ 瞬間式とは、洗浄するときにだけお湯を沸かして使用します。
瞬間式の方が節電効果があり、連続使用してもお湯が冷たくなりません。

 

 

LIXILの便座の特長

リクシルさんの便座商品には、KBKAKシリーズエクストラ、高機能のNewPASSOがあり、また、その中でもランクがあります。

リクシルさんの最大の特長は、全ての便座に『女性専用ノズル』が設置されていることと、『低温やけど防止機能』がついていることです。
また、全ての便座に、オプションとして『フルオート便器洗浄』をつけることができます。
便座便器一体型では、1商品をのぞくほとんどの商品に付いています。

 

1.女性専用レディスノズル

ノズルは2本あり、お尻専用のノズルと、女性専用のノズルが別になっています。

 

 

2.ノズルオートクリーニング

使用前と使用後に、自動的にノズルを水道水で洗ってくれます。

 

 

3.本体スライド着脱
(便器一体型を除く)

※ちなみに、便器一体型では一部商品を除き、便座が上げ下げできる『お掃除リフト』機能付き。
電動と手動があり、まっすぐ上に上がります。

 

 

4.便座ヒーターオートOFF

便座に座ると自動的にヒーターがOFFになり、低温やけどを防止します。

 

 

5.脱臭について

LIXILのトイレは、『エアシールド脱臭』又は、『Wパワー脱臭』又は、『ターボ脱臭』のいずれかの脱臭機能が付きます。

 

 

6.節電について

♦『ワンタッチ節電』

スイッチ操作で一定時間、ヒーターをオフにして節電します。

♦『スーパー節電』
(センシアアリーナを除く)

使わないときは自動的に、便座温度と湯温を下げて節電します。
※写真は、KAシリーズの場合

 

尚、暖房便座に関しては、New PASSO・一体型便座サティスが瞬間式、その他は貯湯式になっています。

 

 

 

Panasonicアラウーノの
便座の特長

Panasonicさんのトイレ『アラウーノ』は、L150S141V の3種類のシリーズの別れます。その中でも、L150は3種類、Vシリーズは選ぶ便座によって機能が変わってきます。

また、L150とS141には、『激落ちバブル』『オート洗浄機能』が付いています。

 

1.おまかせノズルクリーニング

使用後、自動的にノズルを洗浄してくれます。
(L150とVは、ステンレスノズル1本。 S141は、樹脂製のノズルが2本備わっています。)

 

 

2.オート脱臭
(アラウーノV+便座S5,SN5 の組み合わせを除く)

オート脱臭機能が付いた製品は、便座に座ると着座検知し脱臭ファンが廻り自動的に脱臭が始まります。座っている間、脱臭は止まらず立ち上がって約1分後に停止します。

 

 

3.節電について
(シリーズ別になります)

♦L150は、エコナビ&エコモード
 +切タイマー4.6.8時間
♦S141は、エコモード
 +切タイマー4.6.8時間
♦Vは、おまかせ節電
 +切タイマー8時間

 

♦『エコナビ』

・人の入退室に合わせて便座をあたためてくれる ひとセンサー
・室温を検知して温風乾燥の温度を調節する 室温センサー
・大小の水流を自動調節してくれる 着座センサー

 ♦『エコモード』 

♦『おまかせ節電』

生活パターンを便座が学習し、使用しない時間には自動で節電してくれます。

 

 

4.激落ちバブル
(L150・S141のみ)

流すたび、細かい泡が便器内をめぐりおそうじしてくれます。

市販の台所用合成洗剤(中性)を使用し、使用量は約3ヵ月で約250mlです。

 

 

5.本体着脱機能
(Vシリーズのみ)

掃除のとき、便座本体をスライドさせることができます。

 

尚、L150のみ瞬間便座です。

 

 

め◯

■TOTOさん・・・・・『オートパワー脱臭』が全機種に付いている。TOTO独自の技術『きれい除菌水でノズルを洗える。

▲LIXILさん・・・・・『女性専用ノズル』が設置されている。『低温やけど防止機能』がついている。

●Panasonicさん・・・選ぶシリーズで機能に差がある。L150とS141には、『激落ちバブル』がついている。Vは便座が選べる。

 

節電機能や、ノズルを自動的にクリーニングしてくれる機能は、3社メーカーさん全てに備わっていますが、その方法はちょっとずつ違いましたね。

便座と便器が別の商品については、便座本体をスライドさせる機能が、3社メーカーさんとも付いていました。
一体型便器トイレの、便座本体がリフトアップする機能は、TOTOさんとLIXILさんのほとんどの機種に付いていて、中でもLIXILさんは、電動でリフトアプできる機種があります。

使用後、自動的に水が流れる機能の呼び名が、『オート便器洗浄』『フルオート便器洗浄』『オート洗浄』と、メーカーによって違いますが、内容はほとんど同じです。(男性小洗浄には不対応の機種もあります。)

いかがでしたか?

ここでは基本的な機能だけをあげましたが、トイレの機能は、選ぶ機種・便座によって、もっと凄い機能が付けられます。
お気に入りのメーカーが決まったら、詳細はカタログやショールームなどで確認してみてください♪

 

次回は、③トイレのバリエーションです。