ブログ

ブログ

宗像市武丸 ご自宅の改修 その②リビング・ダイニング

こんにちは長濵工舎です♪

前回のキッチンに引き続き、同じご邸宅のリビング・ダイニングの施工事例をご紹介いたします。

 

前回のキッチン(施工前)

 

 

◇♦◎♦◇◯◇♦◎♦◇

 

 

▼ 施 工 前 ▼

以前はこのように、8.4畳の中にキッチンとダイニングがあり、”向こう側の部屋” が空いていました。
今回は、この ”向こう側の部屋” がダイニングになります。

 

そして、ピンクのこたつ布団が置いてある部屋は、リビングになります。

 

 

こたつの部屋を廊下の部分まで拡張して、リビングにします。

 

 

 

こたつの部屋は、4.5畳とリビングにするには少し狭いです。
しかし、廊下+押入れ+床の間 の部分まで拡張すれば、なんと8畳になるのです!

 

 

 

 

 

 

✨ 施 工 後 ✨

リビング部分

以前 押入れと床の間があった場所に、テレビが置かれました。(テレビ台が浮いています!)

 

 

引き戸を開けると廊下へ

テレビ台のすぐ左にある引き戸を開けた状態。廊下に出られます。
(廊下へ出るとすぐ洗面所があるので、その造作棚が少し見えています。)

赤い斜線部分が、以前 廊下だったところです。⇓

 

 

 

ダイニング部分

玄関ホールとダイニングとの開口部には、大工さんの造作で縦格子が設置されました。
(位置関係:手前がリビング、右がキッチンになります。)

左面の折れ戸は、収納です⇓

 

階段下収納

 

 

フロアー材      :  Panasonic ベリティスSフロアー
廊下引き戸    :  Panasonic LB型(アウトセット引き戸)
階段下収納折れ戸 :  Panasonic PA型
TVボード     :  大建(フローティングタイプ)

 

 

◇♦◎♦◇◯◇♦◎♦◇

 

いかがでしたか?

ひと昔前の家は、長い廊下があったり 家の中に広縁があったりすることが多いのですが、今風に廊下をなくしたり階段下を収納にしたりすると、以前よりずっと広く使えるんですね♪

 

 Before   After 
 

 Before 

 After 
 

 

 

  次回へ>>

<<前回へ