ブログ

ブログ

宗像市武丸 ご自宅の改修 その①キッチン

こんにちは長濵工舎です♪

今回から数回に分けて、あるご邸宅の改修事例をお届けします。

その①は、キッチンです。

早速、ご覧ください(^^)

 

 

◇♦◎♦◇◯◇♦◎♦◇

 

 

▼ 施 工 前 ▼

 

 

壁付けのキッチンです。天井が格子状(格天井)になっています。
改修後は、窓の形がだいぶ変わりますよ!

 

 

 

沢山の食器が、収納されていますね。

 

 

加熱調理機器は、ガスコンロでした。

 

 

 

 

👷 施 工 中 👷

壁の枠組みを造作し、新しい窓を取り付けます。

 

 

随分 横長な窓ですね!

 

 

以前の窓の余分な開口部分を、埋めます。

 

 

今度は 大工さんが、なにやら作業をしています。

 

 

キッチンを設置する場所に、枠組みが造作されました。

 

 

キッチン本体が納品され、レンジフードも取り付けられました。
どうやら対面式キッチンになるようです。

 

 

 

 

 

 

✨ 施 工 後 ✨

LIXIL  『リシェル』
  扉カラー  :ホワイトオーク
  取 手  :ハンドル取手
  水 栓  :キッチン用タッチレス水栓 『ナビッシュ』
  浄水器専用水栓  :LIXIL ビルトイン型
ワークトップ&シンク  :人工大理石
  食器洗い機  :ミーレ製ビルトイン食器洗い機

 

 

左がタッチレス水栓のナビッシュ、右が浄水器専用水栓です。
調理で汚れたままの手でも、触れずに水が出せます。⇑ワークトップとシンク・排水溝は、共に人工大理石で一体化しているので、つなぎ目がありません!

 

 

天井は、格子状ではなくなりました。

右隅の扉は、パントリー(食品庫)としても使える収納になっています。

 

 

キッチン側からの写真

 

食器洗い機は、ミーレ製のフロントオープンタイプです。

ミーレ製 食器洗い機

 

加熱調理機器は、ガスコンロからIHクッキングヒーターになりました。

 

 

カップボード

右端には、ゴミ箱を置くスペースがあります。⇑

 

横長の窓のおかげで、カップボードのカウンターも明るいです♪

 

 

ちなみに、キッチンの横は、出入り可能な掃き出し窓になりました。
ナチュラルな色のサッシが、この場にとても合っていますね♪

YKKAP エピソードNEO 引違い窓 1690×1830

 

 

◇♦◎♦◇◯◇♦◎♦◇

 

いかがでしたか?

天井や、キッチンの向き・窓の大きさや形が変わったせいか、ビフォーとアフターがまるで別の空間のように見えるから不思議ですね!

 

 

次回も、同じご邸宅の別の場所の改修をお届けします。

お楽しみに♪

 

次回へ>>