ブログ

ブログ

宗像市稲元 トイレの取り替え

こんにちは長濵工舎です♪

今回は、トイレの取り替えです。

トイレ室の隅に手洗い器があるので、タンクは手洗いなしのタイプです。

どうぞ御覧ください!

 

 

◆◇●◇◆✿◆◇●◇◆

 

 

▼ 施 工 前 ▼

 

 

窓があり、手すりが設置されています。

 

 

床には、敷物が敷かれていました。

 

 

こちらが、手洗器です。

 

 

排水管が損傷していました

 

 

床はタイルです。

 

 

 

 

 

 

✨ 施 工 後 ✨

床は、クッションフロアシート張りになりました。

LIXIL アメージュZ リトイレ 手洗なしタンク

☆主な特長☆

・アクアセラミック
・パワーストリーム洗浄
・フチレス形状

 

 

そしてこちらも…

 

 

排水管が新しくなりました✨

排水管が、くるりんっと曲がっていますね♪

 

 

◇●◇

 

 

ところで、排水管が曲がっている理由をご存知ですか?

これは「トラップ」と言って、ここに水を溜めておくことで、外からの害虫や悪臭を防ぐことができるのです。

では、排水トラップにはどんな種類があるのでしょうか?

 

 

 トラップの種類 

トラップに溜まっている水を「封水(ふうすい)」といいます。
(^▽^)文字通り、水で封をされている状態ですね。

お椀を逆さにしたようなわん型トラップと、ドラム缶型のドラムトラップは、キッチンや浴室に使われます。

 

今回のような手洗器には、S字・P字・U字 などの管トラップが使われています。

 

 

 

 

ちなみにトイレは、便器の中の水が封水となっています。

 

 

何らかの原因で、封水がなくなることを「破封」といいます。

 

▼破封の主な原因▼

●長期間留守にしている間に蒸発してしまう
●一気に大量の水を流し込んで封水まで流れてしまった
●糸や髪の毛の毛細管現象でいつの間にか封水がなくなる

 

 

 

さて、ここで問題です。
今回の排水管トラップは何字型になるでしょうか?

答えは…

 

 

S字トラップです!

 

 

◆◇●◇◆✿◆◇●◇◆

 

いかがでしたか?

今回は、排水管トラップについての豆知識をちょっとだけ交えてみました。

それでは、よいお年を!✨