ブログ

ブログ

宗像市大井台 スロープの設置

こんにちは長濵工舎です♪

今回は、駐車場から庭まで急な階段でつながれていたところを

自転車がスムースに通れるように、緩やかなスロープにしました。

どうぞ御覧ください!

 

 

 

◆◇□■❏❐■◇□◇◆

 

 

 

▼ 施 工 前 ▼

こちらの玄関から…

 

 

砂利庭に置かれた
飛び石を辿ってゆくと

 

 

駐車場へつながるー

 

 

階段がありました。

これでは、自転車を庭に入れるのは無理ですね。
そこで、この急な階段をスロープに変身させます!

 

 

 

 

 

 

✨ 施 工 後 ✨

階段&砂利庭だった部分が、スロープに変身しました!

 

 

スロープ左脇に設置された階段から、玄関へ行けます。

 

 

スロープはまっすぐ、木製フェンスの向こうにある 庭へとつながっています。

(ちなみに、今回の施工事例にはなりませんが、奥の庭も施工させていただきました。)

(^▽^)これなら、大切な自転車をフェンスの内側に保管することが可能ですね♪

 

 

 

◆◇□■❏❐■◇□◇◆

 

 

 

◆スロープ豆知識◆

さてここで、将来のためにスロープ設置をお考えの方へ、豆知識を記述したいと思います。

車椅子で自力で上がれる最大の角度は、1/12の勾配となっているそうです。

どんな感じかというと…↓

と、こんなに距離がなくちゃいけないんです!

普通のご家庭で設置するには、なかなか無理がありますね(汗)

 

でも、介助者有りであれば1/8の勾配でも上がれるようになります↓

 

また、電動車椅子なら1/6勾配でもOKです!

 

 

以前こちらの回で、絵付きでわかりやすく紹介していますので、ご参考にどうぞ♪

以上、スロープ設置事例でした!