ブログ

ブログ

宗像市若木台 浴室のリフォーム

こんにちは長濵工舎です♪

今回の浴室リフォームの後半では、いま国で行われている『こどもみらい住宅支援事業』について触れてみたいと思います。

どうぞご覧ください!

 

 

 

◯●◯◎★◇★◎◯●◯

 

 

 

🛁 施 工 前 🛁

タイル貼りの浴室です。

 

 

風呂フタは巻くタイプで、手スリなどは見当たりません。

 

 

水栓は、浴槽&洗い場共用のサーモスタットタイプです。

 

 

大きな窓の上には、換気口がありました。

 

 

出入り口には、段差がありました。

 

 

 

 

👷 工 事 中 👷

浴槽・その他を撤去しました。

 

 

この辺のタイルは、残します。

 

 

コンクリートが流され、配管されました。

 

 

 

 

 

 

✨ 施 工 後 ✨

TOTO サザナPタイプ 1616サイズ
浴 槽  :ゆるリラ浴槽(魔法びん浴槽)
風呂ふた  :ラクかるふろふた
水 栓  :2WAYタッチ水栓(サーモスタット)
スライドバー  :コンフォートシャワーバー(手スリ兼用)
カウンター  :おそうじラクラクカウンター(グランツホワイト)
 :ほっカラリ床(ラグ調)
壁パネル  :4面同色(ファルティウッド)
換気扇  :換気暖房乾燥機(三乾王)
照 明  :ダウンライト(LED)

 

 

浴槽の横には、手スリとして『インテリアバー』が設置されました。

 

 

水栓は、棚としても使える『2WAYタッチ水栓』。
カウンターは、人工大理石(グランツホワイト)です。

 

 

1台で3役の『三乾王』

 

 

出入り口の段差は…

なくなりました!

 

 

◯●◯

 

 

現在リフォームすると、国から補助金が出る事業↓が行われています。

 

こどもみらい住宅支援事業
(リフォーム)について

◎ 概 要 ◎

⼦育て⽀援及び2050年カーボンニュートラルの実現の観点から、新築住宅の取得や住宅の省エネ改修等に対して補助することにより、省エネ性能を有する住宅ストックの形成を図る事業です。
(※リフォームにおいては、子育て・若者世帯にかぎらず、どのような世帯でも申請可能です。)

 

● 申請方法 ●

工事前後の写真や書類を添付して、申請⇛審査通過し認可されると、補助金が交付還元されます。(ただし、補助金額合計 50,000円以上になる見込みがないと申請できません。)

申請は、わたしたち事業者が行います。
施主様には、申請のための規約の記入・押印、その他(身元確認などの)必要書類を用意してもらうだけです。
今のところ締め切りは、2023年3月となっていますが、予算がなくなり次第終了となります。

 

 

↓交付還元される対象工事と金額は下の表のようになります。
あくまでも計算・申請は私たち事業者が行うので、なんとなく把握していただくために表にしました。

 

浴室工事の場合⇓

浴 槽(断熱仕様) →24,000円/戸
水 栓(節湯タイプ) →5,000円/台
浴室乾燥機 →20,000円/戸
外窓・内窓交換
(省エネ・防音)
大→21,000円/箇所
中→16,000円/箇所
小→14,000円/箇所
バリアフリー 手すりの設置→5,000円/戸
段差解消→6,000円/戸
廊下や出入り口の拡張→28,000円/戸
高効率給湯器 →24,000円/戸

※窓は、防犯タイプの窓・ガラス交換も対象になりますが、その金額は上の表とは異なります。
※ /戸は、1戸につき1申請なので、数ヶ所設置しても1カウントです。

 

今回の事例では…

浴槽24,000円+水栓5,000円+浴室乾燥機20,000円+手スリ5,000円+段差解消6,000円=60,000円の補助金が交付還元される予定です

 

 

お風呂以外では・・・

 

キッチンの場合⇓

水栓(節湯タイプ) →5,000円/台
ビルトイン食洗機 →19,000円/戸
掃除しやすいレンジフード →10,000円/戸
ビルトイン自動調理対応コンロ →13,000円/戸

※ /戸は、1戸につき1申請なので、数ヶ所設置しても1カウントです。

その他、節水トイレ(17,000~19,000円/台)、太陽熱利用システム宅配ボックス 等々も対象になります。

 

 

=注意事項=

★工事前後の写真を撮らせていただきます
★水回りなどは、対象になる製品が決まっているので、お選びいただいた製品によります。
★こちらで申請してみてから国の審査を経て確定するので、必ずしも予定通りの金額が交付還元されるとは限りません
★申請するためには、工事完了後こちらでも書類を収集する(数週間~1ヶ月かかります)必要があるので、締め切り間近
では間に合わないことがあります。
予算がなくなり次第終了します。

 

(・▽・)こどもみらい住宅支援の期間だからといって、慌ててリフォームするとあまり良い結果を産みません。
あくまでも、「丁度この期間にリフォームすることになり、ラッキーなおまけがついた」と考えていただいた方が良いかもしれませんね♪