ブログ

ブログ

宗像市自由ヶ丘 洋室の増築

こんにちは長濵工舎です♪

今回は5.9帖の洋室を1部屋、増築しました。

写真が多くて見応えがありますよ。

どうぞご覧ください!

 

 

◇◆◎◆◇+◇◆◎◆◇

 

 

🏠 施 工 前 🏠

軒下に洗濯物が干してあり、その右には倉庫があります。

 

 

倉庫は、家より少し前に出ています。

 

 

 

 

👷 施 工 中 👷

倉庫の中です。

倉庫が前に出すぎていて増築する部分に差し掛かっているので、ブルーシートを垂らしたとこまで縮小します。

 

 

壁が切り取られました。

 

 

下の土間コンクリートも、撤去します。

 

 

倉庫が縮小されました!

鉄骨とコンクリートで、基礎を作っていきます。

 

 

 

コンクリートを型に流し込んで…

 

 

 

固まりました。

 

 

ご邸宅と増築部分が合体する所の、外壁が除かれました。

基礎の上に、木材で土台床束・大引が組まれました。

 

 

参考資料

 

 

筋かい屋根が出来ました。

 

 

既存軒下と増築屋根部分

 

 

サッシも はめ込まれ、透湿防水シートで雨風から守ります。

 

 

根太の隙間に断熱材がはめ込まれ、床板が張られていきます。

 

 

壁紙や、既存のご邸宅とつなぐドアが設置されました。
あと少しで完成です・・・

 

 

 

 

 

 

✨ 施 工 後 ✨

 

 

 

⇩ 室 内 ⇩

 

窓はすべて、断熱効果の高い Low-E複層ガラス(アルゴンガス入)&アルミ樹脂混合型です。

 

 

サッシ  :YKKap エピソードⅡNEO
フロアー材  :PanasonicベリティスS
開き戸  :Panasonic

 

 

◇◆◎◆◇+◇◆◎◆◇

 

いかがでしたか?

見事、ホワイトとパステルブルーの柔らかな壁紙に囲まれた洋室が、1室増築されました!

外壁は、全く同じものが廃盤になっていたのでよく似たのを使ったのですが、全く違和感がありませんね♪