ブログ

ブログ

宗像市若木台 キッチンの取り替え

こんにちは長濵工舎です♪

今回は、既存のIHクッキングヒーターを再利用して、新しいキッチンに取り替えました

後半には、LIXIL シエラの食器洗浄乾燥機についてよくある質問をまとめてみました。

どうぞ御覧ください!

 

 

 

◆◇●◯◎+◎◯●◇◆

 

 

 

▼ 施 工 前 ▼

収納は、両開きタイプのキッチンです。

 

 

IHクッキングヒーターは、新品なので再利用します。

 

 

レンジフードは、フィルターがあるタイプのものでした。

 

 

吊り戸棚と棚です。

 

 

 

 

 

 

★ 施 工 後 ★

LIXIL システムキッチン アレスタ
扉カラー :グレージュスタッコ(クリーン扉・つや消し)
取手 :ラインQ

 

 

出っ張りのない スマートな手元照明です。

 

 

既存のIHクッキングヒーターは、再利用されました。

 

 

 

レンジフードは、『よごれんフード』CLSシリーズです。

 

 

シンクはステンレスの『スキットシンク』です。
右脇にあるのは、オプションの『サポートワイヤー』です。

水栓金具: 『シングルレバー混合水栓 クロマーレ』
レバー式・浄水カートリッジ内蔵タイプで、ハンドシャワーにもなります。

 

 

食器洗浄乾燥機は、”深型タイプ” が選ばれました。

●扉材仕様●間口45cm●食器収納点数:44点(約6人分)●運転コース:6コース●ストリーム除菌洗浄●予約タイマー●ソフト排気●乾燥キープ●低温洗浄

 

 

◯●◇

 

 

LIXIL シエラ
食器洗浄乾燥機 Q&A

よく受ける質問をピックアップしてみました♪

 

 

●電気代や水道代がかさむのでは?手洗いだと、冬場のガス代に加え、食洗機より水道代・洗剤代が高くつく傾向にあります。(中でも水道代はだいぶ違います!)
電気代を入れても、トータルでは食洗機の方が手洗いよりコストを抑えることができるのです(2021年現在)。

また、コースを使い分けたり、センサー付きの食器洗浄乾燥機にしたり、電力の安い時間帯に使用したり、なるべくまとめて洗うようにすると より節約につながります。

 

 

●音はうるさくないですか?機種によりますが、36dB~46dB程度です。
(30dBは、ささやき声程度。 40dBは、図書館内程度。 50dBは、静かな事務所・エアコンの室外機程度。)

ちなみに30dBが、睡眠に影響ないレベルとされています。
部屋の扉を閉めたり、距離が離れると減少します。
(距離:2m→-6dB・4m→-12dB・8m→-18dB・16m→-24dB…)

正直、静音タイプ以外では、LDKの広さや座る位置によってはTVの音が少し聞きづらいこともありますので、予約ボタンで夜中に運転するのがおすすめです♪

 

 

●お手入れは?

毎回、食器と一緒に庫内も洗われるので、汚れのひどい食器を予洗いしてから入れていただければ さほど汚れません。

普段は、残菜フィルターを水洗いし、集まったゴミを捨ててください。
月に1度、回転ノズルを外して水洗いしてください。どちらも簡単に外れます。

残菜フィルター

回転ノズル

 

 

●浅型と深型 どちらを選べばいいですか?導入コストでは、浅型の方が安価です。

ランニングコストでは
1回の運転かかる水道代等の面では浅型の方が安くなりますが、手洗いの時との差やまとめ洗いを考えた時は深型の方がお得になるので…
結局のところ、1回に入れる食器の量と大きさで決めるのが良いと思います!

1~3人なら浅型で十分だと言われていますが、ご家族3人でも食器の数が多かったり、ご家族が増える可能性があったり、節約のために1日1回の使用にしたい、お鍋や大皿を一緒に入れたい等 があれば、深型の方がいいかもしれません。

 

 

●リンナイ製とパナソニック製では、何が違うの?

水の出方や食器の並べ方、その他細かい機能が違います。

シエラのカタログ184~185ページをご参考にしてください♪

 

 

●設置するのと しないのでは、いくら違うの?

申し訳ありません。
製品によって様々なので、ぜひお見積りで比べてみてください♪
弊社のお見積りは無料です!