こんにちは長濵工舎です♪
突然ですが、世の中には沢山の種類のレンジフードが存在しています。リフォームするにしても、どのようなレンジフードを選んだら良いのか迷ってしまいますよね?そこで今回は、レンジフードについて解説していきたいと思います。
まずはあるご邸宅の施工事例からご紹介しましょう。
↓施工前は、プロベラ型の換気扇でした。
↓カバーです。この中にプロペラ式換気扇があります。
↓換気扇の外側はこのように昔ながらの開閉式でした。
↓施工後、ブーツ型のレンジフードになりました。
↓施工後の外側です。
古いタイプの換気扇を、いざ、新しいレンジフードに変更したい時、どのようなものがあるのかよくわからなかったりしませんか?そこで、今回はレンジフードの種類や最近のレンジフード事情をご紹介していきたいと思います。
まずは、キッチンのファンの代表的な種類は以下の通りです。
1.プロペラ式
換気扇が外壁に接していることが条件となります。比較的安価で掃除はしやすいですが、電気代が高くなります。吸引力が優れていますが、風が強い日には排気量が落ちます。
2.シロッコファン
現在主流のファンです。羽が見えないのでスタイリッシュです。吸引力は少な目ですが、フードがコンロ全体に覆いかぶさっているためその分換気効果は高くなります。外が強風でも安定した排気ができます。屋外と面していない壁面(アイランド型キッチンなど)でも設置が可能です。
3.ターボファン
シロッコファンよりは風量が多いです。「浅型レンジフード」や「ダクトファン」などに用いられます。羽が少ない分、シロッコファンより掃除しやすいです。
次に、キッチンで使われる主なフードの種類は以下の4つです。
1.ブーツ型
2.スリム型
3.ファルコン型
4.フラット型(浅型)
いかがでしたか?
ファンとフードの種類を掴んだところで、次回はいよいよ、各メーカーのレンジフードの比較をしていきたいと思います。お楽しみに♪