ブログ

ブログ

宗像市ひかりヶ丘 キッチン・リビングのリフォーム

こんにちは長濵工舎です♪

今回は、キッチン・リビングのリフォームです。

南北方向だったキッチン・リビングを、東西に間取りを変更しました。

どうぞ御覧ください!

 

 

♦♢♦◯♦☆♦◯♦♢♦

 

 

▼ 施 工 前 ▼

旧キッチンから見た写真です。
奥に見えるリビングが、新しいキッチンになります。

 

写真右の引き戸を開けると、和室になっています。

ここは、新しいキッチンとつながった新しいリビングになります。

 

 

 

 

👷 施 工 中 👷

解体が進みました。

この写真で見ると、左側がキッチンに、右側がリビングになります。

 

 

元和室で、リビングになる空間です。
写真右側は、廊下でした。

施工が進み、廊下だった部分もリビングの空間になりました。

 

 

こちらはキッチン側です。
(元廊下の柱が1本残りました)

 

 

 

 

 

 

✨ 施 工 後 ✨

アイランドキッチン完成✨

キッチンのカウンターリビング側は、収納になっています。

 

 

♦☆♦

 

ちなみに、キッチンのスタイルには大まかに分けて3つあり、壁との接し方によって 壁付け型・ペニンシュラ(半島)型・アイランド(島)と分けられます。

 

 

「アイランドキッチン」というと、キッチン作業台が丸見えの”広く平たいワークトップ”を思い浮かべますが…

 

今回のアイランドキッチンは、目隠しがあります。

キッチン   : LIXIL リシェル
(LIXILのキッチンの中でも最高峰の製品です。)
照 明     : IKEA スクルプ
   クッションフロアシート : サンゲツHフロア

 

 

キッチンの空間だけ、水場用としてクッションフロアシートになりました。

 

 

リビングの床との継ぎ目は、このようになっています。

 

 

大きな掃き出し窓は、キッチンを明るくしてくれますし、使い方によってはお勝手口の代わりにもなります。

サッシ   : YKKAP エピソードNEO
(室内側に樹脂サッシを使用した複層ガラスの窓です。)

 

 

反対側には、室内のドアがあります。
アイランドキッチンは、両脇がドアや大きな窓でも対面型にできるのが、メリットの一つです。

 

 

背面の収納は、たっぷり入る食器棚とカップボードです。

(・▽・)壁にくっついた据え置きの収納は、地震がきても倒れてこないことがメリットですよね。

 

 

左脇には、パントリーがあるので、食品を備蓄できます。

(・▽・)沢山入りそうですね!

 

 

リビングです。

建  具 :Panasonic
フローリング :ikuta ナラ突板

 

 

♦♢♦◯♦☆♦◯♦♢♦

 

いかがでしたか?

とても明るく開放的になったのに、キッチンの作業台が見えない工夫は嬉しいですね♪

また、カップボードや大工さん造作の棚で、いつもスッキリきれいなキッチン&リビングになりそうです。