ブログ

ブログ

宗像市若木台 LD+和室を、LDKに

こんにちは長濵工舎です♪

 

今回は、築31年のご邸宅を改修しました。

施主様のお父様名義のお家ですが、施主様ご自身が住むことになり改修を決意。

現代風に蘇りますよ!

どうぞご覧ください♪

 

 

 

♦♦✤★♢✤♢★✤♦♦

 

 

 

 ▼ 施 工 前 ▼ 

ダイニングキッチン(奥)と畳のお部屋(手前)が襖で仕切られた作りは、一昔前の日本の家ではよくありました。

 

 

敷居が段差になっています

 

 

 和室側 

 

 

右奥の床の間には、棚が置いてあります。

 

 

 キッチン 

 

対面式キッチンですが、吊り戸棚があるためダイニングとの対面間口が狭くなっています。

 

 

 

キッチン横には、お勝手口があります。

 

 

 

 

 👷 施 工 中 👷 

キッチンが撤去されました

 

 

 和室側 

 

 

床の間には、小さな窓がありました。
棚で塞がれていたんですね。

 

 

室内に設置する建具に、ペイントを施している様子

 

 

 

 

 

 

 ✨ 施 工 後 ✨ 

(・▽・)天井も木目でおしゃれですね♪

 

 

和室だった場所との敷居もなくなり、L・D・K一体になりました♪

 

 

床の間と収納は撤去され、広々とした空間に♪

 

 

グレーがかったグリーンが素敵です♪

扉のガラスは、”チェッカーガラス”です。

 

 

☆彡開放感がありますね!

 

 

キッチン側の床は、脱衣所などでよく使われる”クッションフロアシート”になりました。

 

 

吊り戸棚もなくなり、横壁だけくっついた”ペニンシュラ型”のキッチンになりました。

キッチン  :LIXIL リシェルSI
ワークトップ  :セラミック
シンク  :ステンレス
水栓  :オールインワン浄水栓
食器洗浄乾燥機  :ミーレ製 (フロントオープン)
建 具  :Panasonic クラフトレーベル(塗装用)
ペイント  :夏水組ウォールペイント ローリエ
フロアー材  :LIXIL ラシッサDフロアー
壁・天井クロス  :サンゲツ
キッチン床  :サンゲツ

 

 

食器洗浄乾燥機は、”ミーレ製”です。

 

 

♢✤♢

 

 

Miele(ミーレ)
食器洗浄乾燥機

✤Miele(ミーレ)は、ドイツのプレミアム家電ブランドです。

 

 

★1日分の食器がまとめて洗える大容量設計

食器の種類や形状に合わせてムダなく洗い物が設置できるから、1日分の食器洗いがまとめて1回で済みます。

 

 

★カトラリーをたっぷり収める便利設計

食洗機にセットしづらい箸やカトラリーやキッチン小物がたっぷり並べられる効率設計です。

 

 

★世界初、洗剤自動投入システム

プログラムに合わせて最適な洗剤量が、最適なタイミングで正確に投入されます。

 

 

★外出先から操作できる遠隔対応設計

Wi-Fiに接続し、専用アプリでスマホやタブレットから操作できます。

 

 

★食器量認識機能〈特許取得済

食洗機内の食器量を検知して、必要な水量と電力量を自動調節。

 

 

★大切な食器をやさしく乾燥する配慮設計

プログラム終了後、自動的にドアが少し開いて気化熱で素早くグラスや食器等を乾燥させます。
温風で強制的に乾燥させないので省エネ効果はもちろん、大切な食器にストレスを与えません。

 

 

♦♦✤★♢✤♢★✤♦♦

 

いかがでしたか?

ミーレ食洗機のようなフロントオープンタイプの食洗機は、カゴがスライドするので、上カゴに食器をセットした後からでも下の食器が出し入れしやすいです。
また一度で大量に洗浄できるため、まとめ洗いしたい方や人数が多いご家庭におすすめです♪

Miele食洗機 ✖ LIXIL 詳細はこちら