ブログ

ブログ

思い出の詰まった、おじいちゃんの建具を使ってリフォーム!

 

こんにちは!!

今朝は古賀方面、小雨が降っていましたが

雨も止み、予定していた外部工事が無事にスタートできました!!

ほっと一安心です!!

 

 

さて、本日ご紹介するリフォームは

西福間のO様邸です!!

 

 

 

現状・ご要望

約50年前の建具です。

一枚のケヤキから作られており、反りや割れ、狂いがほとんどありません。

IMG_3675

おじいちゃんがずっと大切にしていた建具なので

今回の内装リフォームで 必ずどこかに使用したいというご要望でした。

 

 

 

 

 ご提案

 

 

おじいちゃんが大切にしていたのなら!!ということで

神棚と 仏様のお供え物用と いつも目に入る場所へ、そして

建具以外の用途でも使えるように!!と思い ご提案させて頂きました。

 

 

 

 

 

 

完成

大工さんが時間をかけて磨いた建具は

真上から見ると、木目が美しく、うっとりしてしまいます。

 

IMG_3844

 

これは仏様用お供え物の棚です。

横から見るとこのような感じです。↓↓

 

 

 

 

IMG_3842

おぉーーーーーー!!!!

最初の建具と同じものとは思えない仕上がりです!!

木の厚みは少し薄いですが、材料がしっかりしているので大丈夫です。

 

 

神棚・仏様用の棚を作成した後

残りの木はこのようになりました↓↓

 

FullSizeRender

 

玄関収納です。

写真の撮り方で材料が少し黒っぽく見えますが、上の写真と同じように削って加工しています。

木の板目が存在感をアピールしています。

 

 

完成後、O様が大変喜んでくださいました。

おじいちゃんもきっと喜んでくれているはずとおっしゃって下さり

このようなリフォームのお手伝いができ、本当に嬉しく思いました。