ブログ

ブログ

宗像市天平台 中古住宅リノベーション⑤ キッチン

こんにちは長濵工舎です♪

さて、今日はいよいよキッチンの回です。壁付だったキッチンが対面式になっていきます。大工さんの造作棚や、元々のスペースを生かしたパントリー(食品庫)も施工されますよ。今回は写真がたくさんあります。お楽しみに!

 

↓こちらが以前の住民の方が使われていたキッチンです。
広いしまだキレイですね~。手前に冷蔵庫を置くスペースがあります。

 

↓反対側から見ると、こんな感じになっています。
左右の壁の奥行きが違います。キッチン向こう側の冷蔵庫置き場は、十分すぎるほどのスペースが空いていました。

 

↓こちらはリビング・ダイニング側から見たキッチンです。
プチ対面式とでも言いましょうか?キッチン自体は壁付けですが、対面に食器棚の隙間を利用した小さな開口部分がありました。

 

↓反対側からみた写真です。

 

では早速、施工開始です!

 

↓施工中です。

 

 

 

↓対面式キッチンにするため、カウンターが設置されました。

 

↓キッチン側から見た写真です。

 

↓どうやらただのカウンターではなく、棚にするようですね!

 

↓徐々にカウンター兼棚が出来上がってきましたねー。大工さんによる造作です♪

 

そして・・・・・・

 

 

↓施工後です

 

↓たくさん収納できそうですね。

 

↓キッチン本体です。

商品名 LIXIL『シエラ』

扉の色   ディープレッド

水栓金具  タッチレス水栓ナビッシュ 

シンク   人造大理石キレイシンク、水切りカゴ(オプション)

 

↓壁側にはカップボードが設置されました。

食器棚が壁付けなので地震がきても倒れませんね。元々窓があったので、光も入って明るいです。
色はリビング側から見た時に違和感のない、濃い茶色でカウンターと統一されました。

 

↓開口部分も広く空き、リビングに居る家族との対話を楽しみながら料理ができそうですね。
水栓金具の横には、カートリッジ内蔵型の浄水器専用水栓(向かって右)も付けられました。

 

↓カップボードのくり抜き部分はゴミ箱等を置くことができます。

 

さて、以前冷蔵庫を奥スペースだった場所はどうなったのでしょうか?

 

↓実は壁で囲い扉を付けて、このようになりました!

 

扉を開けると・・・・・

 

じゃ~~ん

↓パントリー(食品庫)です!

棚は可動式なので大きな物や小さなものを自由に置くことができます。
これで避難食や缶詰・お米・お菓子等、様々な食品を置くことができますね。
キッチンでお料理をしている時でも、扉を開けてパントリーを抜けるとすぐ洗濯機スペースへ行くことができます。

 

↓お気づきでしょうか?

実は、冷蔵庫スペースをパントリーにしたことによって、写真左側の壁がキッチンまで真っ直ぐ一続きになったのです。
そしてキッチンの奥の1面だけ別の色の壁紙にしたことで、アクセントがつき飽きのこないおしゃれな空間に仕上がりました!

 

 

いかがでしたか?

カウンターやカップボード、パントリーが設置されたことによって収納力抜群のキッチンとなりました!色も統一されシックで落ち着いた雰囲気に仕上がりましたね♪

 

⑥へつづく>>